>  TOPページ

【指南656 長尾道場にようこそ】

2017年6月20日

孫子の兵法に学ぶ営業の戦い方!

経営者からアスリートまで、多くの人の心をつかむ孫子の兵法。紀元前500年に、中国の武将であり思想家であった孫武によって書かれ、古今東西を通じて世界で最も著名な戦術論として、武田信玄、曹操(三国志)、ナポレオンやビル・ゲイツにも大きな影響を与えたと言われています。

なぜ2500年もの時を越えて今も読み継がれるのか。それはどんな時代であっても色あせない、普遍的かつ合理的な戦い方の理論が書かれているからです。そこには現代のビジネスや生き方、そしてもちろん営業にも通じる教えが述べられています。

日本でも、これまで何度となく孫子ブームが訪れました。景気が低迷し、社会不安が高まり、企業や個人が苦しい環境に置かれれば置かれるほど、孫子の教えを求める動きは強まります。グローバル化や少子高齢化など、厳しい戦いを余儀なくされている営業パーソンも、孫子の教えに学ぶところ大です。

孫子の教えを実際の営業戦略に落とし込み、コンサルティングを行っているのがNIコンサルティング代表の長尾一洋さんです。長尾さんは、経営コンサルティング会社を経て1991年に独立。ITによる「見える化」をコンセプトとした営業組織改革や営業力強化に定評があります。また、孫子兵法家として、孫子を現代の企業経営や営業活動に応用する方法を説いた本も数多く著しています。

「自らの営業経験の中で、またコンサルタントとしていくつもの営業組織を改革する中で、何度となく孫子の教えに救われた」と振り返る長尾さん。現代の営業パーソンにも通じる史上最強の兵法を指南いただきましょう。

次回は、「『風林火山』は営業の基本!」です。ぜひご覧ください。

長尾一洋氏
株式会社NIコンサルティング 代表取締役
中小企業診断士 孫子兵法家

<著書>
仕事で大切なことは孫子の兵法がぜんぶ教えてくれる
小さな会社こそが勝ち続ける孫子の兵法経営戦略
『キングダム』で学ぶ 乱世のリーダーシップ
マンガでわかる! 孫子式 戦略思考
まんがで身につく 孫子の兵法
まんがでできる 営業の見える化
普通の人でも確実に成果が上がる営業の方法
営業マンは「目先の注文」を捨てなさい!
営業のゲーム化で業績を上げる: 成果に直結するゲーミフィケーションの実践ノウハウ
これならわかる!できる!自信も湧いてくる!営業の強化書
他、多数

【指南656 長尾道場にようこそ】

(画像)長尾一洋氏の主な著書。(なお、書影の掲載には、著者・出版社の許諾を得ております)