>  TOPページ

【指南487 藤田道場へようこそ!】 

2016年2月29日

ステージを上がるたびにパワーアップ!

今回登場いただく師範はプルデンシャル生命松山支社の藤田央仁さんです。全国トップクラス※の業績を継続している藤田さんは、実はさわやかな外見からからは想像もつかない苦労人。

「元々それほど経済的に豊かな家庭ではありませんでした。大学入学の直前、父が勤めていた会社が倒産したこともあり、僕は進学をあきらめて働こうかとも思ったのですが、既に香川大学に合格していたので、学費、生活費は奨学金と中華料理屋のアルバイトで工面して卒業しました。(奨学金は今も返還しています)。卒業後は大手食品メーカーに就職しましたが、苦労していた親を見ていたので独立を志向し、鮮魚店、精肉店、人材派遣、外食産業とさまざまな職を経験しました。そうして20代後半に出会ったのが、プルデンシャル生命のライフプランナーという仕事です。

『一生涯出来る仕事』『お客さまと長くつながれる仕事』『35歳までに環境に左右されず自己責任で進退を決定できる仕事』を見つけることが目標であった私にとってはまさに理想的でした。『業界を変革』『自分を律して自己成長できる』ということで、生保営業のイメージが180度変わりました。しかし、26歳で自ら意気込んで面接にチャレンジしたのですが、あえなく不合格。絶対的な成功体験を築いて出直してくるように、といわれて新たなフィールドでがんばり、28歳で再度チャレンジして入社となりました。しかし、入社してからも、苦労の連続でした。松山にはほとんど知合いがおらず、ほぼゼロスタート。苦労してお客様の輪を拡大していきました」。

さまざまなフィールドを経て成長を遂げる藤田さんはさながら、困難を乗り越えるたびにパワーアップし、新たな武器を身につけて新たなステージに臨むRPG(ロールプレイングゲーム)のヒーロー!?

「自分が成長すればお客様が増える。成長しないとお客様が増えない。成長することで長く付き合いができる。自分が成長することで成功できる。全ては自分の成長次第」と語る藤田さん。

今週来週は藤田師範に、「成長」「考えること」をキーワードに困難を乗り越える道程について指南いただきます!

※ 直近5年間は全国の7%以内、全国3000余名中100位台。

【指南487 藤田道場へようこそ!】 

(写真)支社のあるビルの屋上より、松山城を望む。藤田さんがライフプランナーとしてスタートした際、地元愛媛県内の知合いは7世帯しかありませんでした。