>  TOPページ

【指南031 ようこそ、小山道場へ】

2012年8月27日

今週の師範は「心磨き」タイプ???

こんにちは。フェイスブック運営事務局のオギハラです。本日から皆さんと1週間お付き合いいただくのは、東京第一支社の小山聡章さん。1997年にリクルートから転職して以来14年間、毎年約200件の新規顧客をすべて既存顧客からのご紹介で拡げてきた実力派です。さぞや、セールス道を極めていると思いきや……

「いいえ、まだまだ。毎日が試行錯誤です。セールス道を極めるには、日々の経験の中で、自分を高めていくしかありません。大切なのは〈心技体〉が一致することです。その中でも最重要なのは、〈心〉ではないでしょうか。〈なぜこの仕事を選んだのかという初心〉〈迷ったときに正々堂々とした行動がとれる強い心〉〈自分はどんな夢を持って、なんのために働くのかという志〉。この3つをつねに持ち続けることです」

趣味で続けている剣道(五段!)のように、セールス道にもゴールはない……という小山さん。しかし、段位を上げていくヒントはあるはずです。その秘訣を明日から探ってみましょう!

【指南031 ようこそ、小山道場へ】

(写真)手にしているのは、昨年出版した著書『トップ営業のお客様から「教わる力」』(PHP研究所)。試練をバネに人間力を高めた〈プロの仕事術〉を語り尽くした一冊です。