>  TOPページ

【指南009 自分への勝ち方】

2012年7月19日

早起きにはムチよりアメ???

入社12年目の山内さんは新人時代からいまにいたるまで、支社の中でもいちばん朝早く出社しているとのこと。その理由について聞いてみました。

「セールスの仕事は、朝型のほうがいいと思うんです。私は車通勤なので道路が空いている朝は移動時間も短くて済みます。会社には誰もいませんから提案書を印刷するプリンターも使い放題。メリットはたくさんありますよね。みんなが来る頃には準備が終わって出かけますので、スタートから違ってくるような気がします」

朝7時からの異業種交流会の日には、5時には起きるという山内さん。後輩から勧められた、〈レム睡眠の浅いときに起こしてくれる目覚まし〉も導入したそうです。

「環境づくりがとても大事ですね。意思と願望があると、願望のほうが強くて意思は弱い。〈こうせねばならない〉というのは弱いんですよ。ですから、願望を勝たせていくように自分をマネジメントしています。僕だって冬の朝のまだ暗いときは、だるいですから、寝ていたい。でも自分にムチを打てないので、24時間風呂を買ったんですよ。冬でも、すぐに熱い朝風呂に入れるという願望を利用して、早起きしているんです(笑)」

【指南009 自分への勝ち方】

(写真)セミナーで出会った「成功のための4つの自信」